オートエボリューションブログ

2018年2月28日 インターンシップ

インターシップ体験談 松山大学 竹松啓太

インターシップ体験談 松山大学 竹松啓太

松山大学経営学部経営学科三回生の竹松啓太です。

2/26~2/28にかけての三日間、オートエボリューションさんでインターシップ研修のお世話になりました。

 

1日目は、車検専門店の「車検の速太郎松山店」を見学・説明して頂きました。会社の説明はもともと受けていましたが、実際に目で見るのとではわかりやすさが大きく違いました。なぜ、未使用車専門店と車検専門店が一緒に店を構えているのか、どうして何日もかかるはずの車検が45分で終わらせられるのか、そんな疑問を全て解決してくれる内容でした。マネージャーの小谷さんは、わかりやすい説明をしてくれるだけでなく、気さくな人柄でたくさん笑わせてくれました。ほかのメカニックの方々も面白い人が多く、とても楽しい職場なんだろうなということが窺えました。

 

2日目は、コンパクトカー専門店の「アクア」で研修を受けました。ここでは、廣田さんを中心に営業についての話を聞かせて頂きました。決して安価ではない車という商材を扱っていること、仲が良くなったお客様にありがとうと言ってもらえること、みなさん一人一人が営業という仕事に感じる喜び・やりがいを持っていることを学びました。実際にお客さんの立場になって営業を受けてみる研修もしましたが、途中研修ということを忘れて真剣に車の購入を考えてしまいそうになったりもしました。

 

3日目は、オートエボリューションの本社で社長さんとお話しさせて頂きました。学校では決して学ぶことのできない、イマの車業界を学ぶことが出来ました。普段絶対に見ることのないオートオークションを見せていただいたときには、胸が躍りました。また、自分の人生計画をテーマにお話しさせて頂き、これからの自分がどうありたいかという願いに対してこれから何をすべきか、今の自分には何が足りないのかを知る機会になりました。短い期間だったのに自分の弱みをズバリ当てられてしまい、少しドキッとしました。こういった社会人の先輩である方々に今の自分を見てもらい、アドバイスをたくさんもらえるというのは滅多にない貴重な経験だったのでここでもらったものを必ず活かし、素早い決断の出来る人間に変えていきたいと思いました。

最後に、お世話になった社長さん、人事担当の松田さん、その他お世話になった社員の皆様、大変ありがとうございました。

 

竹松さん

3日間のインターシップお疲れさまでした。

いつもニコニコとお話しを聞く姿がとても好印象でした。

車検工場はお客様の命を守る仕事です。

45分ってそんなに早くて大丈夫??ってよく聞かれますが、

車検を仕組み化することにより短時間車検を実現出来ました。

今から就職先を決めるという大きな決断をせまられますね。

竹松さんならきっと自分自身で満足のいく決断をしていけると思います。

当社もぜひ選考してくださいね!!

株式会社オートエボリューション

採用担当 松田

 

 

 

カテゴリー
記事一覧
新卒採用中途採用